木乃香の雑記

頭の中の呟き

抗精神薬

私は他称所謂メンヘラ女子だ。朧豆腐メンタルである。常日頃薬で生かされているのを感じる。毎月の通院は必須である。f:id:konokatan:20200516224722j:image

易怒性(いどせい)と言う言葉は初めて知ったが、どうも私は怒りやすい性格らしい。おまけに爆発型ときたものだ。咄嗟の衝動が止められない。

リストカットは卒業した。だがODの危険性はまだ残っている。予防のために自ら訪問看護師さんに薬を預けてある。

様々な薬を飲んできた。もはやここまでくれば依存のほかならない。睡眠薬無しでは眠れない。だが副作用の健忘が酷い。私の場合寝ながら食べている。冷蔵庫に翌朝食べようとした物が無いとはザラにある。

病名で言うと『パニック障害』『境界性人格障害』である。パニックは私が引きこもりのせいでだいぶ落ち着いてきた。バスにも乗れる。過呼吸も起こさない。問題は後者だ。性格に関する問題。

見捨てられ不安、嫌われることへの多大な恐怖からの、自分から人間関係をリセットして逃げてしまう。周りを巻き込むのだ。巻き込まれた方はたまったもんじゃない。だから今私の友達になってくれている人には、本当に嫌われたくないし、これからずっと長い付き合いを築きたいと思っている。信用信頼してもらえるような行動を常に取らなければならないと思っている。私の頭の中は嫌わないで見捨てないで置いていかないで。ずっと幼少期から心がチクチクしている。

 

唐突だが、薬のせいにしてしまえば簡単だが私はかなり太った。昔の私を知っている人からしたら何が起こったんだレベルであろう。でも、過去一痩せていた時は過去一病んでいた時である。今は太っているが最近自分を褒めるホメ療法をしながら小さな事で幸せを感じる努力をしている今の方が、ずっと幸せだ。

昔会社の上司からお前はトトロに似ていると言われた。マスコットみたいだと。好きな上司だったから嬉しかった。そう、私は本物のトトロに近づいたのだ。そして、雪見だいふくの様な包容力を持つのが目標である。