木乃香の雑記

頭の中の呟き

七五三の準備

息子が七五三の三を迎える。そのために私は大変張りきっている。どこで撮ろうか、着物はどんなのがいいか、家族写真は絶対だ。

まず大進に行ってきた。AコースBコースCコースが有り、料金は分かりにくかったので帰ってきてからの主人の説明が分かりやすかった。

希望は洋装一枚、和装一枚である。f:id:konokatan:20200523011721j:imageそして主人と2人で着物を着る。私の目標だ。私は成人式に父親の方針で出られなかった。その鬱憤を今こそ晴らすべきと自分の着物を選ぶのもワクワクしていた。

ところが、だ。どうやら私がトトロ過ぎて着られる着物が2着しかなかった。しかも両方ピンク色だ。f:id:konokatan:20200523011647j:imageバストがお有りだから〜と言われたがそれは遠回しな宣告である。息子の洋装も惹かれる物が無かった。しいていえば、これかな?というレベルである。め星をつけていたカタログ掲載の着物はピンク色に変更してあり主人の反応がいまいちだった。そしてそれでも大進に傾いていたが、小学生の頃からの友人が大進は止めておいた方が良いというアドバイスと写真を見せてもらった。

た、確かに。

何が悪いのか、角度が悪いのか、うまく笑わす技術がなかったのか、カメラマンの腕の素人さのようなものを感じた。これは困る。

そして、今撮ってるフォセットはいいよ!と言われたので日付変わって今日急遽フォセットに行く事にした。だって、七五三の三は一度しか来ない。後悔も妥協もしたくない。私の着物もせめて何色かある中で、この中でだとピンクがおすすめですね、と言われれば私は素直に納得するだろう。要は消去法で選びたくないのだ。

これが急展開した七五三の予定である。

 

大進→スタバf:id:konokatan:20200523011753j:image(#アールグレイアフォガードフラペチーノ美味い)→ポケモンセンター(靴下)→H&M(息子の服)→鎌倉パスタf:id:konokatan:20200523011843j:image(ウニクリームパスタ!)→UNIQLO(エアリズム)→猫カフェf:id:konokatan:20200523011854j:image

以上が今日の行動記録である。

なんとまぁ久しぶりの外なのに歩いたことか。日傘もドリンクも持って出たのに、帰る頃にはほっぺた真っ赤、逆上せ上げてしまった。皆様も熱中症にはくれぐれも気をつけて欲しい。マスクで息苦しくなっている。余計に水分をとって欲しい。